チラ裏

チラシの裏

履歴書における趣味の欄において

皆さん履歴書の趣味の欄って何書きますか?

 

私は公に言っても問題ない読書ぐらいしかないので、読書♡って書いてます。

すると、""就職アドバイザー""とかいう胡散臭いおっさんにdisられました。

「こんなありきたりな趣味では駄目だ。もっと面接官の興味を引いて、自己PRにつながる事を書け(意訳)」

 

はあ?ってなりましたね。

じゃあなんだ、

過激なオ○ニーが趣味で毎日チ○コちぎれるほどやってます!だから体力とチャレンジ精神には自信があります!!

とか書けばええんか?

それとも趣味は人助けです!とかスーパーヒーローみたいな事書けばいいのか?

俺はアベンジャーズだかX-MENだかの入団試験でも受けてるのか?

あるいは正直にグラブルでイキリ倒すのが趣味です!って書いてやろうか?

そもそも就職アドバイザーって何???

アドバイスとかいらねえからお前のその席を明け渡せ。

そしてその自慢の知識で一生就活してろや!!

 

いや、わかってますよ。

もっと自分が魅力的で、かつ会社にとって利益となる人物だと示すような、そんな趣味を書かなければならないんだってことは。

もしくは、面接官が興味を持ってくれて話が弾むような趣味を書かなければならないんだってことは。

履歴書は100%自分のPRになるように作らなければならないってことは。

 

でも何か気持ち悪くないですか?

そりゃあ、初対面の人に詳らかに気持ち悪い趣味を暴露するのが良いこととは思いませんし、無難な物を選ぶのが吉でしょうよ。

でも、相手からのウケが良さそうな爽やかで純白な趣味ばかり羅列されたら、さすがにイラってしません?

流石に気持ち悪くないですか?

「僕の趣味は料理を作って友達や恋人、家族に振る舞うことで、でも最近はフットサルも始めたなあ。人に喜んでもらうのもいいけど、気持ちよく汗を流すのもいいよね。」

とか言うわけですよ。

流石にここまで砕けた言い方はないにしても、就活生は雁首揃えてこれに近いことを口にするわけです。

たぶん履歴書にも同じようなことが書かれてるのでしょう。

俺が陰キャな事を差し引いても、これは鳥肌立ちますよ。

それを就活ではやれって言うわけですよ。

一億総ぶりっ子時代の幕開けですわ。

ああ、気持ち悪い……

 

 

でも内定がほしいので俺もフットサルとか書こうと思います。

フットサルってどういう競技か知らないけど。

サッカーとは何か違うの?